【10/30(日)開催】大阪市西区「にし恋マルシェ」に今年も汗見川が出店します!
今年も大阪市西区で開催される、第9回目ともなる「にし恋マルシェ」。
実はこの大阪市西区と本山町汗見川地域とは深い歴史的なつながりがあります。
汗見川流域には白髪山(しらがやま)と呼ばれるスポットがあります。
そこで切られた木材は、江戸時代に土佐藩の重要な収入源として、大阪の木材市場で取引され、最初に市場が開かれた場所は「白髪町」と呼ばれていたそうです。
かつて存在した西長堀川に架かっていた橋の一つを「白髪橋」と呼ばれていたこともあったり、現在も大阪市西区には白髪山を由来する「白髪橋」の名称が残っています。
そんな歴史的な繋がりがある本山町と大阪市西区。
江戸時代の材木流通からご縁があったことから、現在も白髪山のふもとにある「本山町汗見川活性化推進委員会」と、大阪市西区の「にし恋マルシェ実行委員会」は交流を深め、今回もその一環として出店をする運びとなりました。
本山町のブランド米「土佐天空の郷」をはじめ、汗見川のしそ商品や、白髪山のふもとの元小学校にあるイチョウを使ったまな板や木工品なども出品予定です。
開催は11:00~17:00まで。
最寄りの方、当日に大阪におられる方はぜひ遊びにきてくださいね☺️