• お知らせ

土佐れいほくで遊ぼう!11月のイベントのお知らせ

本山町の中心部にある「モンベルアウトドアヴィレッジ本山」。

そちらで「土佐れいほくで遊ぼう!」というイベントがたびたび開催されており、11月の情報が解禁されました!

 

集落活動センターあせみかわとしまして、そばのイベントをさせていただきます。

11月13日㈯にそばの脱穀とそば打ち体験を開催します。

参加費は2,700円。定員は10名様まで。

時間は9:30~14:00となります。

汗見川で昔から受け継がれてきた、大事なそばの種が無事収穫期を迎え、そんなそばの脱穀をみなさんと楽しんで、作業ができたらと思います。

最後には、ご自身で、汗見川のそば粉を使ってそば打ち体験も体験いただき、田舎そばをご堪能下さい♬

また、今後新たに取り組んでいきたいと考えている、生木を活用した「グリーンウッドワーク」。

森林資源に恵まれた本山町で、こういった取り組みを進めていく第一歩のイベントとして開催されることに決まりました。

今回は生木は使わずに、すでにスプーンの形に作られたものの仕上げ作業となりますが、ぜひ木に触れてお楽しみいただけたらうれしいです。

参加申し込みは上の画像のチラシ下部にある、本山町地域おこし協力隊の方へお願いいたします。

最近のお知らせお知らせ一覧