• お知らせ
  • HOME
  • お知らせ
  • 【5/16(日)開催】手作りお茶イベント「汗見川でチャ・チャ・茶」の参加者募集!
汗見川でチャチャ茶

【5/16(日)開催】手作りお茶イベント「汗見川でチャ・チャ・茶」の参加者募集!

今年も気が付けば、季節が移り替わり、新緑の季節となりました。

高知の本山町・汗見川地域でも毎年この時期になると、茶摘みをされる方をお見かけします。

このあたりでは、自分の家で飲む分のお茶は自分で作るご家庭が結構あるんですよね。

この記事を書いている、スタッフ・川端も県外からの移住で汗見川へやってきましたが、汗見川地域の地元の方々の生産性の高さに驚いた記憶があります。

さて、そんな汗見川地域の昔から当たり前に行われてきた、食の文化を楽しめるイベントが5月に開催です。

汗見川でチャチャ茶

汗見川でチャチャ茶2021のチラシ

イベント内容

今回のイベント概要です。

タイムスケジュール

10:00 清流館に集合
七戸集落の茶畑へ車・徒歩で移動します
10:30-11:30 お茶摘み体験
11:30-12:30 昼食
13:00-14:00 お茶煎り・お茶揉み
14:00 お茶の試飲会
14:30 解散

定員

15名

最少催行人員は5名。この人数を下回る場合は開催中止とします。

集合場所

汗見川ふれあいの郷清流館
(住所;高知県長岡郡本山町沢ヶ内626)

大豊ICから国道439号線経由で車で約35分。

参加費(昼食代、お茶代など全てを含む)

高校生以上 3,000円

中学生以下 2,000円

お申し込み方法

汗見川ふれあいの郷清流館までお電話またはメールでご予約ください。

申し込み〆切は5月13日。

電話 0887-82-1231
(受付時間 平日10時~16時)

メール info@asemikawa.com

お名前、ご住所、参加人数をおしらせください。

ご参加時の注意事項

・小雨決行です。開催されるか不安な場合は、お電話にてご確認ください。

・新型コロナウイルスの感染対策として、体調管理や体温測定、手洗い、手指消毒などのご協力をお願いいたします。また基本的に屋外での体験となりますが、念のためマスクの着用をお願いいたします。

・当日、体調が不調な場合はご参加をお断りすることがありますので、ご了承ください。

汗見川でチャチャ茶

2年前の汗見川でチャチャ茶の様子

それではご参加、心よりお待ちしています。

最近のお知らせお知らせ一覧